業務向けのソフトの筆頭にあげられるのはMicrosoft Office たとえばExcel や Wordではないでしょうか。
それなりの価値はあるとはいえ、いくらかの出費になりますし、古いバージョンになりますとサポートが切れることもあります。
そこで同様の機能を持つ他のソフトウェアを利用する方も多くなってきました。
Microsoft 製品にこだわらなければ代替となりうる高機能なOffice 製品が販売されあるいは無償で公開されています。
加えて近年はパソコンにインストールする必要すらない、Web上でのオンラインオフィスがGoogle等でも提供されています。
今回同等の高機能なサービスをご紹介します。
位置づけとしては、「オンラインオフィス、CRM、ドキュメント管理、プロジェクト管理、HTMLフォーム作成、グループウェア、Web会議等のソリューションを低コストで利用可能」となっています。
アカウントもGoogleかYahooでもっていればそれをそのまま使って無料で利用することができます。
特徴は多機能過ぎてすべてここで紹介はできませんが、文書入力や表計算はもちろんのこと、プレゼンテーションやメールももちろん可能です。
詳細はリンクからZohoのサイトをご覧ください。
便利なのはiPhone向けのアプリも用意されていて、Safari経由で利用できるということです。
iPhoneの場合、専用に最適化された形で利用できるiZohoも用意されているので結構使えます。
興味のある方は是非一度おためしください。