人気のSSD 「Crucial m4」「SSD-NS/MC400シリーズ」で約5000時間を超えるとPCが異常終了する不具合

Categories: ITなニュース  2012/2/1 水曜日

「Crucial m4」「SSD-NS/MC400シリーズ」で、ファームウェアのアップデートが必要とのアナウンスがありましたので、ご使用の方は注意が必要です。このタイプけっこう売れているので、該当する方は多いのではないでしょうか。なんでも5000時間の起動時間後、ブルーバック画面になるとか。ファームのアップデートで解決するそうですが、私の知っているケースで5000時間に達していなくてもこのケースに該当していると思われるケースがあり、早めの対応がよいでしょう。

バッファローからの発表

さて、弊社内蔵SSD「SSD-NS/MC400シリーズ」において、総通電時間が約5,000時間(1日24時間稼働の場合は約7ヶ月後。1日8時間稼働の場合は約1年9ヶ月後)を超えるとパソコンが異常終了(ブルーバック)する問題があることが判明致しました。
ご使用のお客様にはご不便、ご迷惑をお掛け致しますことを深くお詫び申し上げます。今後はより一層の品質向上に努めて参ります。何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

対処方法はバッファローのサポートに電話してファームウェアを入手との事です。

バファロー以外からご購入の方は、アップデートプログラムを直接入手となります。こちらから。(英語)
http://www.crucial.com/support/firmware.aspx

こんな事もあるので、日々のバックアップは必要ですね。


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。