かねてよりセブンイレブンで無線LANスポットサービスが提供されることについて発表されていましたが、ついに12月1日より東京都23区内の店舗より順次サービスが開始されるはこびとなりました。
それに伴いサービスのより詳細な内容もWebで提供されています。
なんと無料の会員登録で使えてしまうようです。ただし制限もあって、1回につき最大60分間、1日につき3回までのアクセスが可能なようです。
無料ということで利用者にとってはうれしいサービスですが、もちろん提供者であるセブンイレブンにとってもメリットがあります。
「どうせ買い物するなら無線が利用できるセブンイレブンで…」というお客さんが来店してくださる見込みがあることになります。
さらに現在のNTT docomo,au,Softbankといった通信キャリアはスマートフォンが増えてきたことによるトラフィック増加の対応に苦慮しています。
町中に無線LANスポットを増やすことでそこにトラフィックを逃すことができれば、だいぶ問題が改善されるため各社ともそうしたサービスの提供に積極的に関わっています。
コンビニは日本中にあってしかも互いにほどよい距離があるため、こうした無線LANスポットを設けるには最適な場所といえるでしょう。
他のコンビニチェーンも追従していくのかはまだわかりません。しかしスマートフォンの増加に伴って、トラフィックの増加はまだまだ続いて行くと思われます。
そうすると引き続き無線LANスポット設置は当面の問題回避のために必要な措置であると思われ、今後もこうしたサービスが公共の場所や小売店などで提供されていくことになるでしょう。
沖縄にないにもかかわらずよくセブンイレブンの新サービスを紹介していますが、それだけ他のコンビニチェーンより時代に敏感なのかもしれませんね。
セブンイレブンのある町がうらやましいです。