先日の発表でiPhone 5を期待していた人は少し残念だったかもしれませんが、iPhone 4Sも外側はiPhone4と一緒でも中身はアンテナが2系統になっていたり、デュアルコアCPUになっていたり、カメラ機能が充実していたりと今度のiPhoneはなかなかパワーアップしている様です。
iPhoneがauからも発売される事など話題沸騰中ですが、もうひとつの発表の「iCloud」をサービス開始のニュースも忘れてはなりません。
「iCloud」を使うと写真を取ったら、バックアップを意識しなくてもデータが自動的にクラウドへアップされ、手元のパソコンと同期してしまいます。自炊した本もパソコンで作成した資料もアップしておけば、手元のiPhoneで見る事ができます。iworkを利用していれば、編集や閲覧はMACでもiPhoneでもipadでも行えます。
GmailやDropboxやSugarSyncなどのクラウドサービスを利用する事でばらばらになっていたmail、連絡先、ファイルなどをすべて一元的に管理する事が可能になります。
5GBは無料で、10GBは年間1,700円、20GBは年間3,400円、50GBは年間8,500円となっています。
詳しくは下記リンクを参照。
Apple Press Info – Apple iCloudを10月12日に提供開始
一度使ったらこの手のクラウドサービスは手放せないですよね。
私個人としては、諸事情からMacBookを手放してLet’s noteに切替え、iPhoneからhtc EVO WiMAX ISW11HTへ切替え、SugarSyncとGoogle Storageと契約をして半年程なので、残念ながら今回のiPhone購入は見送りとなりますが、身の回りのデバイスをappleで統一したいと考えている人にはメリットは大きそうですね。