Gmailで会社のメールを扱う方法

Categories: ITtimes, トラブル解決, ビジネス, 使えるIT  2011/4/6 水曜日

会社のメールアドレスをGmailで管理したり、info@xxx.comなどの代表アドレスを扱うには2つの手順が必要です。

1.メールを転送設定にする。

まず、受信設定です。今使用しているGmailのアカウントへの転送設定が必要になります。このあたりは、会社が使用しているメールサーバー上の設定が必要ですので、管理者の方にお願いする必要があります。POPでの受信の設定なら管理者にお願いしなくてもできますが、遅延がさけられないので、転送がベストです。

2.アカウントとインポートに送信用アカウントを設定する

今度は送信用の設定です。設定画面のアカウントとインポートの[名前]の欄の別のアドレスからメッセージを送信を押します。

ここでSMTPのサーバー名、ユーザー名、パスワードの3つを指定します。Gmail経由で指定する場合は届いた確認メールの番号で設定します。

参考:独自に設定した [From] アドレスの追加

Gmailをメインにされている方は多いかと思います。代表アドレスのGmail上の扱いに関してはよろしければ前回の記事をご参照ください。


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。