Categories: ITなニュース 2011/1/19 水曜日
パソコンの処理が遅いとモチベーションが下がりますよね。しかし、仕事がはかどらないのは本当にパソコンのせいでしょうか?
Vista、Windows7に標準で搭載されている「パフォーマンスの情報とツール」は、自分のパソコンの性能を数値で示してくれます。
※場所は、「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス(セキュリティ)」→「パフォーマンスの情報とツール(パフォーマンス情報の表示)」にあります。※()はWindows7
表示される数値は5.9点満点で、3点以上が快適に使える目安とされています。もし会社でお使いのパソコンのスコアが3を切っている場合はオーナーに言って、買い換えの相談を致しましょう。
ちなみに筆者のパソコンを表示させると以下の通りでした。
しかし今までの経験上、調子が悪い、パソコンが重いなどの症状がある場合などに原因を探るツールとしてこのプログラムを使う事は難しいです。
部品の故障が原因でパソコンが遅い場合でも、スコアは問題なかったりしますのでトラブルシューティングでは使わない方がいいかと思います。
能力を数値化をしてくれるのはうれしいのですが。。