eラーニングは、インターネットを使った教育形態のことです。
インストラクターと受講者が、同じ場所に長時間いなければならない形式の学習とは違い、好きな時間に教材をダウンロードして学習する事ができます。
私ごとですが、ネットワークの勉強を始めるにあたって、この形式を導入したスクールに通いました。しかし、マンツーマンや講義型の学習と比べると教師との交流がないせいなのかこの学習方法だとよく集中できない、パソコンの画面を凝視するので目が疲れるといった問題があり、コンテンツの質が悪いと 大きくやる気がそがれてしまいます。実際、まだ本を読んで学習したほが理解しやすいと思えてきて、途中からeラーニングはやめて、本から勉強する事にしました。
確かにeラーニングにも場所や時間の制約を受けない、自分のペースで学習できるなどの良い点はあるのですが。。
このeラーニング、2008年の国内法人向けeラーニング市場規模は、475億円で、今後は年間平均5.7% で成長し、2013年には626億円に達する成長産業との事です。
このeラーニングをつかって、無料でIT技術を学習できるサイトがあります。
科学技術振興機構
こちらのサイトはライフサイエンス、情報通信、環境、ナノテクノロジー・材料、電気電子、機械、化学、社会基盤、安全、科学技術史、総合技術監理、技術者倫理、知財に関する教材を学習できます。
マイクロソフトのWebキャストIT Pro 道場
o 自主トレ シリーズ アプリケーション プラットフォーム編
o System Center Essentials で始める中小規模システムの運用管理
o Active Directory 入門編
などのコンテンツがあります。
各企業は技術の標準化を図る上でこの手法を用いているところが少なくないです。お金がなくてもネットさえあれば、勉強ができる時代になりました。個人としても次の1手がなくて手詰まりになってしまう前に、なんらかの技術を身につけたいですね。