不況知らず?高値で取引されるドメインネーム

Categories: ITなニュース, ネットワーク  2009/4/21 火曜日

誰も使用していないドメインネームなら、手数料を数千円から数万円払えば取得できるのですが、ドメインネームの中にはものすごい高値で売買されるものがあるそうです。

(ドメインネームとはホームページのアドレスの”http://www.”の後に続く言葉のことで、例えばアメリカのYahooなら”yahoo.com”、日本のヤフーは”yahoo.co.jp”です。)

Dnjournal.comというサイトではドメイン取引のランキングが掲載されています。

この記事を投稿した2009年4月現在の高額取引1位はToys.comの$5,100,000。日本円で約5億円になります。破格ですね。2008年にはFund.com が 999万9950ドルで取引され、2007年の Porn.comは950万ドルで取引されています。これらのサイトは訪れるだけで、お金が取られそうです。しかしまだまだ高額取引があります。ランキングにはでていませんが、Google が g.cn を 2000万ドルで購入したそうです。また、歴代最高額での取り引きはBusiness.comの3億4500万ドルと言われています。

ドメインはインターネット上の住所のようなものですが、ここまでくると、商業地域の一等地の取引と変わらないですね。

実際、ドメインネームは投資の対象の一つとなってます。Internet Reit社は、将来高値で売れそうなドメインネームを40万件保持しているようです。

みなさんも将来高く売れそうな”***.com”を今のうちに押さえておくのはどうでしょうか?


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。