ウェブ電子メールサービスをプライベートで利用されている方は多いかと思います。
Gmail もしくは Yahoo!メール を利用されている方が大半ではないでしょうか?
利用者数に関しては現在のところ圧倒的にYahoo!メールの方が多いようです。
「Gmail」と「Yahoo!Mail」の利用者数の比較(本家アメリカでの比較です)
GmailにはYahoo!メールにない魅力があります。それは一発検索&スパムカットです。メールにタグを付けられて整理や検索がやりやすくなっています。フォルダの概念が無い為、最初は独自のこのインターフェースに戸惑いますが、Gmailではこのシステムで従来のサービスに比べて素早くメール画面を表示できるようになっています。
また、さすが検索エンジンの雄、Gmailは検索のレスポンスが大変早いです。
システムは安定して速くて容量はWEBメールサービスの中では最大で、現在7GBあります。(どんどん増えてます)
またPOP-in、POP-outのどちらもサポートしています。つまり、Gmailから他のメールを受信することもできますし、今使っているどのメールクライアントからでもGmaiを使える様になっています。(Yahoo!メールも出来ることは出来ますが、「Yahoo!デリバー」への登録が必要のようです。 つまり欲しくもないメルマガを受け取らなければいけない羽目に陥ります)。この為、携帯メールをはじめ、増えていったメールアカウントをGmailへ統合することも可能です。フィルタリングの対策もでき、一元管理ができる為、大変有用かと思います。
また、Gmailでは独自ドメインが使えるgoogleAppsと呼ばれるサービスも始まりました。こちらに関しては、今後アイティーアシストとしても法人の皆様に技術支援をしていきたいと思っています。
先の統計では2010年にはGmailがYahoo!メールを追い抜くとのこと。まだまだGoogleの躍進は続きそうです。