ブログやホームページをいろいろとみていると、「RSS」というアイコンを見かけることがないでしょうか。
または、こんな→オレンジ色のアイコンを。
大事な情報をカンタンに手に入れるためのオトクな機能がRSSです。
お昼時の情報番組などでおなじみの宮崎哲弥氏も、「情報収集術」としてこの「RSSリーダー」を挙げていて、じわじわと注目が集まっています。
どんなときにどうやって使うか、ご紹介。
RSSの登場は実は新しくなく、1999年。
一部の技術者だけで使われていたのですが、FirefoxやInternet Explorerといったブラウザが徐々に採用を始めたこの数年から、脚光を浴び始めました。
簡単に説明を試みてみると、たとえば朝起きて、今朝はどんなニュースがあるんだろうな、と思い浮かぶとしましょう。
そんなとき、ブラウザの「RSSボタン」をぱちっとクリックすると、今朝のニュースのニュースの抜粋だけがパソコンに表示されるのです。琉球新報のサイトを例にInternet Explorer 7の設定を見てみましょう。
まず開きます。
すると、ブラウザのタスクバーに、オレンジ色のアイコンが付きます。
拡大すると、こんなアイコンです。これを、クリックします。
そうすると、その日のニュースの一覧が登場します。
さらに上のほうを見ると、「このフィードを取得する」という項目があります。これをクリックします。
こうすると、「琉球新報」のRSSが「お気に入り」に登録されます。
これからはこの「お気に入り」の中の「琉球新報」を押すだけで、新しいニュースのリストがバババ、といつでも出てきてくれるわけです。
ホームページや新聞ではたくさんの紙面やページがあって、まとめて見るのは時間や面倒がともないますが、リスト化してまとめて表示してくれることで解決できます。
このRSS機能は、大手のサイトやブログに装備しているところは多いので、よく見るホームページなんかは登録しておいてもよいですね。
このアイティーアシストのウェブサイトもRSS配信をしています。
月から金は情報発信をしているので、ぜひ活用してください。
It’s a relief to find someone who can expailn things so well