ジャストシステムが、日本語入力ソフト「ATOK」を月額300円で利用できるサービスを発表しました。
調査によりますと、「IME」を利用しているユーザーがかなりの割合を占めるものの、入力手順や変換効率への満足度は決して高くはないようです。
古くからの一太郎ユーザーなど、ATOKに触れる機会のあった人のほとんどは、ATOKの賢さを認めています。
とはいっても、ATOKは通常版で8,400円、一方のIMEはタダ。土俵が違うのかもしれません。致命的な差を感じる時期もありましたが、現在では一般的な文書作成程度では差違を感じにくいというのも事実です。
ATOK2007とIME2007は、賢さの面でほとんど変わらないという調査結果もあるようです。(個人的には体感的にだいぶ差があると感じるのですが・・)
ジャストシステムには、一度使っていただければもう他の入力システムには戻れないと感じていただける自信があるのでしょう。しかし価格的に敷居が高かったので、気軽に体験できるプランを設けたといったところでしょうか。
さらに、ATOKは最新語の対応が充実しているという特徴があります。その特徴を最大限に活かすためにも常にバージョンアップが必要です。更新の手間が少ない月額制はその面でも強みを持っています。
古いATOKを使っている方も検討の価値ありかもしれません。