環境問題を取り扱った京都議定書の基準からみると、産業界は二酸化炭素排出量をマイナスに引き下げられましたが、家庭や小規模オフィスではむしろ増えているそうです。
じゃあ何ができるだろう。
てはじめはまいにちの事務所での印刷に”一工夫”してみるのはいかがでしょうか。
印刷の無駄をなくす方法をご紹介。
印刷ページを事前に確認できるソフト
GreenPrint (グリーンプリント)
実際の印刷のまえに刷り上がりのイメージをプレビュー表示し、必要がないページは“印刷しない”設定が行える。
大きな特徴は2つあって、あらかじめ設定しておけば??例えば「1枚に2行しか印刷されない場合は印刷しない」など??プレビュー時に「削除候補」と判断してくれること。これをうまく使えば、細かな操作をしなくてもムダな印刷を簡単になくせる。
2つ目は、印刷するのではなくPDFとして保存できる点。無理に印刷せずにPDFで済ませられるなら、それにこしたことはない。
僕がいいな、と思ったところは、
結局複数のページを印刷することになったとき、しかし4ページ目は1行しかないから印刷したくないやという時、このソフトが自動でやってくれるということ(設定しておけば)。
これなら、いちいち印刷の詳細設定で何ページから何ページまで、と悩まなくてよいし、
またプレビューでもはっきりわかる。
また印刷の工程から、pdfを作ることができるので、
別のpdf作成ソフトを買わなくてよいですね。
こういう日常のちっさい工夫、その積み重ねが回りまわって…という考えもありなのではないでしょうか。