皆さんはメールソフトに何をお使いでしょうか。
個人的にはOutlook Expressが使用されているのをよく見かけます。しかしOutlook Expressはメールの送受信に特化しているので、迷惑メールを検知して振り分けるという機能を持っていません。このように迷惑メールを検知して振り分ける機能を一般的にフィルタリングといいいます。
フィルタリングをしなければあっという間に迷惑メールの洪水で受信箱がいっぱいになってしまうのはメールをやり取りされる方ならよくご存知でしょう。
ですからOutlookExpressを使用している場合、フィルタリングの機能は外部に頼ることになってしまいます。この点たいていのウイルス対策ソフトにはフィルタリングの設定項目があります。しかしウイルス対策ソフトの性能によっては正しい振り分けができておらず、届くべきメールが迷惑メール扱いに、また迷惑メールが受信箱に入っていたりすることもあります。
そんな迷惑メール対策に効果を発揮するソフトをご紹介します。迷惑メールはもううんざりという方へ、POPFileというソフトを使えば効果的な対策ができます。
その働きを簡単に説明しますと、インターネットとメールソフトの間に入って迷惑メールを振り分けるというものです。最初は手動で振り分けないといけなかったり初期設定がやや複雑だったりしますが、そのうちしっかりと振り分けてくれるようになります。スパムでないメールの少なさに寂しくなる(?)とか。日本語サイトがありますので、詳細はそちらのほうでもご覧ください。
Outlook Express以外のメールソフトは独自でフィルタリング機能を持ち合わせていることが多いですが、それらのメールソフトと組み合わせても使用できます。
Win XP、Vista環境対応で幅広くご利用いただけます。