家中どこでも音楽三昧

Categories: ITなニュース  2008/3/25 火曜日

前回PLCの話題を取り上げましたが、PLCは技術的にネットワーク通信だけでなく音楽も配信(スピーカーへ)できます。業界初のPLC型音響システムを開発したのはパイオニアで、現在1製品が販売されています。

ネットワークもそうですが音響機器も基本的に線で接続する必要があり、配線などが面倒で結局ラジカセで我慢ということがありました。コンセントにさすだけの手軽さならどこにでも設置ができそうですね。

この商品はセンサー感知によって人のいるところにだけ音楽を流すことができます。しかも端末のスピーカーからipodの再生をコントロールなんてことも可能です。同時に2chまで流せますので、好みに応じて切り替えが可能です。これならかんたんにホームネットワークが構築できます。

なんだか宣伝みたいになってしまいましたが、決してパイオニアの回し者ではないです(笑)。
PLC関連で興味深い商品でしたので取り上げてみました。
詳しくはパイオニアのWebサイトでご確認ください。

パイオニア【music tap】

これからますますITと家電の融合が進むと言われています。この商品も新たなマーケットを切り開く試験的な意味合いが濃いものですが、ユビキタスがコンセプトの商品として競合メーカーが追随するほどのニーズがあるか興味深いですね。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。