PCのキーボードに触れると病気に…

Categories: ITなニュース  2008/1/17 木曜日

「ノロウイルスがコンピュータのキーボートやマウスなどを介してヒトからヒトへ感染することが、米国疾病対策予防センターによって報告された」という記事が先日ヤフーニュースで出ていました。

一般的なオフィスで、細菌が最も多く付着しているのは電話機ですが、続いてキーボード、マウスの順だそうです。ちなみに細菌の付着は電話機で男女差はあまりないが、キーボードやマウスへの細菌付着数は女性が男性の3?4倍になるとの意外なデータが。物品数の多さ、デスクで過ごす時間の長さも関係していると分析されています。
ここ沖縄は生カキを食べる習慣があまりないのですが、ノロウィルスは沖縄にも上陸して感染者もでてきていますので、注意が必要です。

予防方法としては、定期的な消毒が必要との事です。

とはいっても、普通の型のキーボードやマウスは直接水でジャカジャカ洗うとすぐ壊れてしまいます。消毒液を含ませた布で拭くことはできますが。

もし他の人のPCを使うのであれば、手洗いは必要でしょう。


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。